◆ 児童養護施設等から社会へのはじめの一歩を応援する

 

当プログラムは児童養護施設等を卒園する前の高校3年生を主な対象として、社会人や大学生として寮生活や一人暮らしを始める為に必要な知識やスキルを、社会人サポーターと共に学ぶ機会を提供します。子どもたちが社会へ踏みだすはじめの一歩を見守り、少しでも将来への希望をもって自立していけるように支援するプログラムです。

 

 

 ◆ 高校3年生向け 卒園後の一人暮らし&自立準備セミナー

【概要】

一人暮らしや自立のために必要な生活の知識とスキルをボランティアの社会人サポーターと共に学びます。テーマは「金銭管理」「住まいと健康」「働くこと」「コミュニケーション」などを中心に行います。

 

【参加対象者】

福岡県内を中心とした児童養護施設等に在籍する高校3年生

 

【参加条件】

施設職員からのお申し込み

(※参加申し込みにあたっては申込書に記載をして頂きます)

 

【開催時期】

8月~3月の期間内に全3回~6回の実施を予定

(月に1回、約4~5時間/回)

 

【開催場所】

福岡市内又は近郊会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*画像はイメージです。

 

 ◆ ワンステップセミナー参加児童への特典

施設を出る直前だからこそ、本当に役に立つ支援を届けたいという想いから、アルバイトや自分の時間を割いてセミナーに参加してくれた参加者へ新生活に向けての応援グッズとして下記の特典をプレゼントします。

  

  

特典1.<ハンドブック無償配布>

    「ひとり暮らしハンドブック施設から社会へ羽ばたくあなたへ

    巣立ちのための60のヒント」(NPO法人ブリッジフォースマイル発刊)

    を参加児童全員に無償で差し上げます。

 

 

特典2.<新生活応援ポイントプレゼント>

    「ワンステップセミナー」に参加すると1回につき5,000円分のポイント

    を進呈します。参加回数に応じた合計ポイントを使って、セミナー終了後

    に新生活に必要なスーツや家電など生活必需品と交換することができます。

       

 


*画像はイメージです。

 

◆ 申込から参加までの流れ

ワンステップセミナーへの参加をご希望される方は下記の「申込フォーム」よりご登録頂くか、又は印刷用の参加申込書をダウンロードしてご記入いただき、FAX(092-791-4361)にて運営事務局までお送りください。受付確認後に担当者より施設のご担当者様へ、お電話にてご確認のご連絡をさせて頂きます。(*参加のお申し込みは必ず施設担当職員様のご了承が必要となります。)

<概要資料・お申込書>

ダウンロード
ワンステップセミナー参加申込書.pdf
PDFファイル 149.8 KB
ダウンロード
ワンステップセミナー概要.pdf
PDFファイル 146.6 KB
ダウンロード
職員様向けご案内.pdf
PDFファイル 165.7 KB

 

*左記の申込フォームからご登録頂くか、又は上記の申請書にご記入の上

 FAX(092-791-4361)にてお申し込みください。

◆ 出張型ワンステップセミナー について 

  (*施設単位で応相談いたします)

福岡県下の児童養護施設等へ認定講師と共に社会人サポーターが出張訪問し、一人暮らしや自立の為に必要となる生活知識やスキルを社会人サポーターと共に学びます。テーマは「金銭管理」「住まいと健康」「働くこと」「コミュニケーション」などを中心に、施設側の要望に応じたプログラム内容を作成して実施することが可能です。

 

【利用対象者】福岡県内を中心とした児童養護施設等で生活する中学3年生~高校3年生

【利用条件】施設職員からのお申し込み

(※利用申し込みにあたってはまずはお気軽にお問い合わせください。代表 092-791-4371)

【開催時期】一日又は半日完結のプログラムとなります。

(※尚、開催回数やセミナー内容については調整可能ですのでご相談ください)

【出張費】講師(2名~3分)の交通費及びハンドブック配布希望の場合は実費ご負担いただきます。

【注意事項】出張型ワンステップセミナーの参加者への特典は御座いませんので予めご了承ください。

 

◆お問い合わせ

 

 ご不明な点などがございましたら、お問い合わせフォームまたはお電話にて気軽にお問い合わせください。