Q&A よくあるご質問と回答

ここでは、皆様からよく寄せられるご質問や疑問について項目別に解答しています。

こちらのQ&Aに無いご質問が御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

◆ボランティア活動について

Q質問: ボランティア経験がありませんが、活動に参加できますか?

A回答: はい、可能です。

当団体のスタッフを含め、参加者の多くはボランティア経験がありませんでしたが、経験を問わず活動にご参加頂くことができます。ただし、子どもたちと実際に関わる活動に参加頂く場合は、必ず事前にボランティア研修を受講いただくようお願いしております。そこで活動での注意事項やご確認をご説明させていただきます。


Q質問: 会社員で平日はほとんど活動に参加できませんが、不定期でも参加できますか?

A回答: はい、可能です。

定例会を含め、活動は平日及び週末の昼又は夜と、不定期に行っており、そのいずれも参加可能な日程のみご参加いただくことが可能です。活動メンバーには社会人の方も多く、土日のみご都合の合われる時にご参加いただいております。


Q質問: 参加するには費用が掛かりますか?

A回答: 原則、定例会などで参加費は一切掛かりません。

ただし、定例会をCafe等で行う場合、そのCafeでの飲食代は実費ご清算いただきます。また施設でのボランティア活動へご参加いただく場合、施設までの交通費は実費にてご負担いただいております。


Q質問: 参加できるボランティア活動には、どのような種類がありますか?

A回答: 一般の方がご参加いただける活動には大きく分けて2種類の活動があります。一つ目は「定例会など、支援の企画、準備、運営に関わるボランティア」で、二つ目は「施設等で直接、子どもたちに関わるボランティア」です。どちらか片方のみの参加も可能ですし、もちろん両方の活動へご参加いただくことも可能です。ご都合及びご希望に合わせてお選び下さい。


Q質問: 活動に参加している年代は何歳くらいが多いですか?

A回答: 福岡県内の大学生と、20~30代の社会人が多いですが、スマイリーフラワーズでは幅広い年代及び職業層の方にご参加頂きたいという想いから、定例会には60代の方もご参加下さっています。


Q質問: 活動を通して知り合った施設の子どもたちとは、施設外やプライベートでも連絡したり、会えますか?

A回答: できません。

施設外での児童とのコンタクトは原則禁止させて頂いております。当団体や施設が把握できない場所での、様々な問題やリスクを引き起こす恐れがある為、ご理解頂ける方のみ活動にご参加いただいております。ただし、施設の許可を取り、当団体を通してのコンタクトは可能としています。


Q質問: ボランティア同士の交流は可能ですか?

A回答: はい、可能です。

基本的には、月に一度定例会を開催しており、メンバー同士での情報共有や交流の場を設けています。また、ボランティア同士の交流イベントとして、忘年会や各プロジェクトの打ち上げなどの企画も随時開催してゆく予定です。


Q質問: 毎回の活動には、平均何名くらいが参加していますか?

A回答: 活動の時期や内容によっても異なりますが、定例会などは通常3~5名、施設での活動は最大でも10名までとさせて頂いております。


Q質問: 学生でも活動に参加できますか?

A回答: はい、可能です。

ただし、プログラムによっては年齢制限を設けさせて頂く場合があります。


Q質問: 企業として活動に参加することは可能ですか?

A回答: はい、可能です。

スマイリーフラワーズでは、企業からの資金支援だけでなく、共に協働して頂ける活動支援を受け付けております。社員の方の活動参加から、企業としての商品や体験を児童へご提供いただくイベントなど、様々な形での協働をお願いしています。まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。


◆寄付について

Q質問: 寄付にはどのような種類がありますか?

A回答: スマイリーフラワーズでは活動の促進と団体の運営維持の為、広く皆様からのご支援及び寄付を受け付けております。

 

◎ 一般寄付 ・・・ お好きな金額をお好きな時に口座振込みにてご寄付頂く方法で、随時受け付けています。

◎ 定期寄付 ・・・ 毎月1,000円/口を定期継続して頂くご寄付で、年間一括での銀行振込み又は毎月の口座引落が可能です。

 


Q質問: 企業として寄付又は支援が可能ですか?

A回答:はい、可能です。

スマイリーフラワーズでは、地域に根ざす企業様との関係を広く開拓し、共に地域活性化に貢献できるよう努めて参りたいと考えています。企業様からの一般寄付を始め、以下の会費制度を受け付けております。

 

◎ 一般寄付 ・・・ お好きな金額をお好きな時に口座振込みにてご寄付頂く方法で、随時受け付けています。

◎ 企業会員(年会費) ・・・ 当団体の活動にご賛同くださり共に事業の発展をご支援頂ける企業様には、当団体企業会員として¥50,000/口/年間の会費を頂戴しております。

 


Q質問: 寄付の使用用途を指定できますか?

A回答: はい、可能です。

通常、全ての寄付は団体の運営する活動資金に当てられますが、ご寄付いただく際にご希望のプログラム又は用途をご指定頂くことにより、全額ご指定の用途にて使用させていただきます。(*事情によりご希望の用途に使用できない場合は、ご相談の上、全額ご返金させていただきます)


Q質問: 寄付の返金は可能ですか?

A回答: はい、可能です。

ただし、ご寄付お振込みから30日以内のお申し出の場合に限らせていただきます。30日以内にお申し出頂いた場合は、諸手続きの上、すみやかに全額ご返金させていただきます。(*返金時の金融機関手数料はご負担頂きますことご了承下さい)


Q質問: 寄付の振込先口座を教えて下さい。

A回答: プログラムによって口座を分けて管理しておりますが、以下に窓口となるスマイリーフラワーズ総合受付口座詳細を記載させて頂きます。メールまたはお電話にて用途ご指定のご希望を頂きましたら、当団体側で専用口座へ移動致します。用途指定のご連絡がない場合は当団体側の判断にて必要とするプログラムに割り当てさせて頂きますので予めご了承ください。

 

===========================

◆金融機関: 西日本シティ銀行

◆支店名: 天神北支店

◆普通口座: 0608636

◆口座名義: トクヒ)コクサイキヨウイクシエンキコウスマイリーフラワーズ

===========================

  

*お振込みの際は、必ずお名前(又は匿名)、お電話番号をご入力下さい。

*ご寄付をいただいた方のお名前はホームページ等に掲載させて頂くことがございます。万一、掲載不可の場合は大変お手数では御座いますが、その旨こちらまでご連絡ください。

 


《TOP》へ戻る