2017年~

カナエールの次へ、新プロジェクト始動!

スマイリーフラワーズではカナエールで頂いた皆様のご支援とご関心を、子どもたちの次なる支援へと繋ぐべく、9月10日付けにて法人内に新たな運営委員会を開設いたしました。

 

名称:ワンステップ運営委員会

概要:児童養護施設から社会へのはじめの一歩を応援するセミナープログラム

  

詳細は下記のバナーをクリックしてください。

 

カナエールスピーチコンテスト2017開催

カナエールとして最後となるスピーチコンテストを北九州黒崎ひびしんホールにて開催しました。約800名近くの支援者の皆様にお集まりいただき、7名の児童が堂々とスピーチを行いました。

  

ステパス100プロジェクト始動

スマイリーフラワーズ法人設立10年目となる2022年末までに、累計100名の施設等児童に海外体験機会の提供を目指すプロジェクトを開始します。

カナエール福岡スピーチコンテスト 最後の開催についてお礼とご報告

福岡では第4回目を迎える今年、2017年7月9日(日)のスピーチコンテスト2017をもちまして、カナエールは終了する運びとなりました。理由は、カナエールが社会課題として掲げてきた施設退所後の進学における資金面の問題について、昨今の子どもの貧困問題への世論の注目を追い風に、多くの財団による奨学金が新設されたと共に、今回、行政が児童養護施設等から進学を目指す児童をも対象に含む、返還不要の奨学金支給を全国区において実施する運びとなった事が大きな要因です。
  
尚、カナエール福岡の奨学金支給につきましては、今年7月にスピーチを行う福岡で支援している全奨学生が卒業するまでは継続し、全員が卒業した時点で活動を終了する予定となります。
    
皆様におきましては、突然のご報告となりますことを重ねて心よりお詫び申し上げます。これまでの活動を支えていただきましたすべての皆様に改めて感謝申し上げると共に、今後とも施設を巣立つ子どもたちへの益々のご理解とご関心を心よりお願い申し上げます。

 

カナエール福岡実行委員会 2014、2015実行委員長 
カナエール福岡実行委員会 2016、2017副実行委員長

NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ
代表理事 窪田広信

ステップパスポート2016現地報告

スマイリーフラワーズでは海外に繋がるネットワークと収益を活用し、児童養護施設等の入退所者を対象とした海外体験の機会を提供する事業(STEP PASSPORT)を実施しています。現在カンボジアのNGOボランティアプログラムに派遣中の奨学生から素敵な写真が届いたのでシェアさせて頂きます☆ 
 
《現地受入NGO》
Tuk Tuk for Children
http://tuktuk4children.org/ 
 
*2週間からの大学生や社会人ボランティアの参加も随時募集しています。渡航費を含むプログラム参加費用が実費必要となります。ご興味のある方はスマフラ留学までお気軽にお問い合わせください。
 
 
《ステップパスポート事業詳細》
スマイリーフラワーズが実施する児童養護施設等の入退所者を対象とした海外体験事業です。
http://www.smileyflowers.net/step-passport.html

 

*画像は本人及び団体の許可を得て掲載しています。