施設の皆様とともに出来ることを

スマイリーフラワーズでは児童養護施設等の子どもの自立を支援するために日々活動を行っております。しかし、子どもたちに根付く問題は様々であり、その全てに対応していくことが容易ではないことを私たちも理解しています。子どもたちを取り巻く環境を少しでも改善しいけるよう、子どもたちを近くで見ている施設の皆様のご協力を頂きながら子どもたちを支援することが不可欠だと考えています。

 

自立支援に特化したプログラム

スマイリーフラワーズでは、児童養護施設等の子どもたちの自立支援に特化したプログラムを提供しています。

 

 

  

ワンステップセミナー

 対象高校3年生

 概要】寮&一人暮らし準備セミナー

 【特徴】寮生活や一人暮らしに必要となる知識やスキルを社会人サポーターと一緒に学ぶ

 

ワンステップセミナー(出張型)

 対象】中学3年生~高校3年生

 概要寮&一人暮らし準備セミナー

 【特徴】施設へ訪問し、寮生活や一人暮らしで必要となる知識やスキルを社会人サポーターと

     一緒に学ぶ

     

ステップパスポート

 対象】高校1年生以上

 概要海外体験プログラムの提供

 【特徴】海外体験の無償提供と、帰国後の報告会など

 

 

◎ カナエール福岡(*終了済み)

 【対象】高校2年生~大学2年生

 概要大学や専門学校へ進学する若者への奨学金プログラム

 特徴返還不要の奨学金の提供と、自らの夢を語るスピーチ大会への出場 

  >>カナエールの詳細はこちら

 

*上記のプログラムはすべて児童養護施設等に入退所する児童を対象としたプログラムです。

 

 

 

安心してご参加いただくために

子どもたちや施設職員の皆様に安心してご参加いただけるよう、スマイリーフラワーズでは以下に取り組んでいます。

 

◎ ボランティア研修

効果的な自立支援を行うためには、正しい知識や援助法を身につけることが必要です。特に、考えなく関わることで子どもたちの心を傷つけてしまうことは避けなければなりません。そのために、スマイリーフラワーズでは活動に関わる全ボランティアにたいして定期的な勉強会や研修を実施しています。

 

◎ リスクマネジメント

子どもたちを安心してお預け頂くために、あらかじめ想定できるリスクを洗い出し、それにどう対処するかを検討しております。たとえば、社会人ボランティアと個別に直接連絡を取り合うことなど、双方にとってリスクの高い行動を予め禁止しています。また、専門的なサポートをしていけるようNPOや行政などの外部機関と連携し環境を整えています。

 

◆お問い合わせ

 

 ご不明な点などがございましたら、お問い合わせフォームまたはお電話にて気軽にお問い合わせください。