チャリボンとは?

チャリボンとは、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用して、その本の査定相当額をスマイリーフラワーズの活動に寄付することができる仕組みです。読み終えた本、聴かなくなったCD、もう観ないDVDなどをお送りいただくことにより、スマイリーフラワーズの活動を支援していただくことができます。

 

チャリボンの流れ

あなたの本でできること

●10冊集まったらできること

【国内事前英語学習(日本人講師)への参加】

海外留学に備えた事前の英語学習(日本人講師)を1回受講できます。

●60冊集まったらできること

【国内事前英会話レッスン(ネイティブ講師)への参加】

海外留学に備えた事前の英会話レッスン(ネイティブ講師)を1回受講できます。


●6000冊集まったらできること

【短期海外留学プログラムへの参加】

児童養護施設児童を1週間の短期海外留学プログラムへ参加させることができます。


※すべて買取価格が1冊50円だった場合

※上記はあくまで一例です。

 

お申込み方法

<Step1> 本・CD・DVDを段ボールなどに詰める

 ・古本は5冊から着払いで受付けます。

 ・18歳未満の方は、保護者の方にお願いしてお申込みください。

 ・ISBNコードのない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、漫画雑誌、一般雑誌は取扱い出来ません。


<Step2> WEBフォームまたは電話にて申し込む

 方法1. 【WEBフォームでの申し込み】

 ①以下の申し込みフォームよりお申込みください。

 ②必要事項をすべてご記入後、確認するボタンを押してください。

 ③ご入力頂いた項目に間違いがなければ、送信ボタンを押してください。 

 ④無事送信できたら、お申込み完了です。

 ⑤宅配業者がご指定の時間に引き取りに伺います(※ヤマト運輸の集荷を手配します)。


 方法2. 【お電話での申し込み】

 ①以下より、申込用紙をダウンロードし、プリウントアウトしてください。

 ②プリントアウトした用紙に必要事項をご記入の上、本などと一緒に入れます。

  ※段ボールが複数になる場合でも申込用紙は1枚で大丈夫です。

 ③株式会社バリューブックス(0120-826-295)へ電話し、「チャリボンに申し込みたいのですが・・・」

       と伝えてください。 

 ④宅配業者がご指定の時間に引き取りに伺います。

 

ダウンロード
チャリボン申込用紙_スマフラ.pdf
PDFファイル 611.7 KB

よくあるご質問

Q1:何冊でも受け付けてくれますか?

   はい。古本が5冊以上の場合は送料無料となっておりますので、着払いでご指定ください。

   複数の箱に分かれる場合は、ご依頼時に個数をお知らせください。

 

Q2:送料はかかりますか?

   5冊以上で無料となります。着払いでご指定ください。

 

Q3:本のISBNとは何ですか?

   日本語では「国際標準図書番号」と訳され、書籍を特定するための世界共通の番号です。

   ISBNは下図のような表記で書籍の裏表紙等についています。

   ISBNがついている商品であれば受付可能ですので、念のためお送りいただく前にご確認ください。


Q4:査定金額はどのようにして決まるのですか?

   古本買取サイト/バリューブックスの査定基準を用いて、査定額を算出しております。

 

Q5:書籍以外でも受け付けてくれますか?

   DVD・ゲーム・CDなど規格番号がついている商品であれば受付けております。

   規格品番は、英数字4文字(記号)と1~5桁(シリアル番号)の数字の組み合わせで、ケースの背表紙や

   ディスクの印刷面に明記されています(例)VABO-12345

 

チャリボン寄付金額報告

◎過去3カ月の寄付金額報告(2015年3月1日~2015年5月31日)

◎今までの寄付金額合計

皆様からたくさんのご支援心より感謝致します。

<スマイリーフラワーズ スタッフ一同>

お問い合わせ

古本の集荷・仕分け・買取りはVALUE BOOKSが行います。

取扱い古本の内容などは、こちらにお問い合わせください。

 

株式会社バリューブックス

HP       :  http://www.valuebooks.jp/

TEL   :  0120-826-295

E-mail :  info@value-books.jp