◆ 子どもたちの世界を広げる必要性と可能性

現在、世界経済はリンクし、もはや自国単体では国も企業も立ち行かなくなってきています。企業のマーケットは海外へと移行し、良くも悪くも今後益々この経済のグローバル化は進んでゆくと見られています。僅か数十年でPCが常識化したように、もはや誰しもが、世界を意識せずには生き残ってゆけない時代が来ようとしています。そのような中、できる限り早い段階から、子どもたちが世界を知る機会、世界にふれる機会を提供することは、とても重要なこととなっています。
  

◆ 施設に暮らす子どもたちを海外へ


 私たちは、子どもたちを負の連鎖から導き出す方法は、幾通りもあると考えています。その中から私たちは、海外という一つのアプローチによって、子どもたちの未来への可能性を大きく引き出そうと考えています。

 

 例えば日本を出て初めて気付くこと、得ることができる多くのものがあります。周りの人への感謝、日本の素晴らしさ、国際感覚、自信、新たな価値観など人によって様々です。また同時に、海外へ出ることで生きるのに不要なものにも気付くこともできます。それは、不平不満、嫉妬や見栄、物欲やしがらみ、憎しみや人と比較する劣等感まで、日本で無意識に囚われていた様々な楔(くさび)を開放するきっかけを得ることができるのです。まずは自分自身の可能性に気付くこと、それこそが子どもたちの社会格差の連鎖を断ち切る最初の鍵だと私たちは考えています。

◆ ステップパスポート を支える仕組み

ステップパスポートはスマイリーフラワーズの専門的な海外留学支援のノウハウと世界各都市に展開する現地サポート機関とのネットワークを活用して提供する、海外体験プログラムです。またその渡航費は、当法人収益に加えて、ステップパスポートの活動に御賛同くださる市民の皆さまや、企業様からの寄付及び支援によって実現しています。

*スマイリーフラワーズでは施設児童100人に海外体験の提供を目指すステパス100人プロジェクトを実施して参りましたが、2019年からの新型コロナ感染拡大による各国の影響を受けまして、現在は一時的に募集を中断しています。今後もまた一日も早く子どもたちに海外体験の機会が提供できる日を目指して活動して参ります。

◎最新実績 (*2021年3月31日現在)

>>初版実施報告書をダウンロードする

◆ お申込みと参加の流れ(*児童養護施設等入所児童対象)

新型コロナ感染拡大の影響を受けまして現在は募集を中断しています。

* 候補者リストへの登録はプログラムへの参加を保証するものではありません。

* ご登録を頂いた場合でも面談等によりご希望に添えない場合が御座いますので予めご了承ください。

* 海外受入機関の事情によりプログラム内容が変更になる場合が御座いますので予めご了承ください。